2016/03/05 21:16


こんにちは~よつば 今日は久しぶりにレースたわしの話ピカピカ 

↑の画像の右は私が2年前に初めて作ったレースたわし花(使用済みの写真で申し訳ございませんおすまし) 正真正銘の第1号作☆ 左は最近 製作したもの花 

レースたわしを初めて製作した当初は、作り方も分かりませんから、手芸店で聞いたり、ネットで調べたりしたものですガ-ン 
ラッセルレースもギャザーの入っていないものと、あらかじめギャザーが入っているものが売っているという事すらも理解できていませんでした汗 
ギャザーの入っていないラッセルレースを購入して、ギャザーを寄せて・・・汗 正直、「なんて面倒なんだ」と思いましたガ-ン 現在はラッセルレースにはギャザー入りを購入して使用していますハート 
レースを縫い付けるチュールネットもCDで型を取りましたが、これだと1.5mのレースを均等に縫い付けるのに小さいことに気が付きますうさぎ レースを縫い付けていくと中央部で間隔が狭くなったりするんですがーん そうすると、泡立ちが悪くなりますぐすん 泡立ちの良さを求めて、購入するお客様にしてみれば、期待はずれということになりますガ-ン 母や母の友人達は、人生においても偉大なる先輩方ピカピカ こんなときに的確なアドバイスを頂きますおすまし 「もう少し大きい方が使いやすいんだけどね~」これで、チュールネットの円の直径が12cm→13cmになりますびっくり! これが現在の大きさ花 画像でも大きさの違いが確認できると思いますチェリー たった1cmの違いですが、大きな違いですクマノミ 
そしてもう一つのアドバイス☆ これは義姉のお店のお客様から頂きましたおすまし 「引っ掛けやぁがあったらいいけどね~」これでフックが付きますふたば 
そうやって私のたわしは現在の形になりましたラブ パッケージも3度ほど変化し、現在の レースたわし うる落ち姫 になりましたニコニコ また別のアドバイスを受けると、また変化していくと思いますピカピカ いつでも柔軟に・・・ラブ 目指しています音符オレンジ 

右のレースたわしは、2年3ヶ月ほど使用しましたおすまし 各家庭で使用頻度(うちでは食洗器も併用しています)や構成人数などによって取り換え時期は変わってくると思いますが、私の場合はこれだけの期間、使用できました流れ星 これから浴室の担当になりますひよこ 食器を洗った後は、よく水気を切っておくと衛生的に利用できますリボン また、時々アロマエッセンシャルオイルのレモンを2~3滴入れてぬるま湯でつけおきしたりしても効果的です♪赤 臭いが気にならなくなりますよりんご