2015/05/15 08:56

 

先日、光になった義母の仏前へ白いカーネーションを贈りました花束 お花が大好きな母でしたので、きっと喜んでもらえたはず花 でも、なぜ白を贈るのかしら・・・?と思ったので、母の日の由来と併せて調べてみましたピカピカ 

母の日の由来は、1905年5月9日に亡くなったミセス・ジャービスの追悼式の教会で、娘のアンナが母の大好きだった白いカーネーションを配ったのが母の日の始まりとされていますリボン アンナの提案で、母が生きている人は赤いカーネーションを、母を亡くした人は白いカーネーションを自分の胸につけるようになり、やがてお母さんへカーネーションが贈られるようになったそうです花 
カーネーションの花言葉は、色によって意味が異なるんですよ~おすまし 
白いカーネーションの花言葉は「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」
亡くなったお母さんに生前の感謝を込めて贈るという意味を持っています☆ 
赤いカーネーションの花言葉は「母の愛・母への愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」
母の日にもってこいの花言葉ですハート 母の日の定番で、最も人気のある色ですよつば ただし、濃い赤のカーネーションの花言葉は、「私の心に哀しみを」「欲望」とネガティブな意味の花言葉になってしまいますびっくり! 
ピンクのカーネーションの花言葉は「感謝の心・熱愛」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」
お母さんへの感謝を強調したいときにも贈られますチェリー 
オレンジのカーネーションの花言葉は「熱烈な心」「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」
情熱的なオレンジは太陽のような明るさがあります晴れ どちらかと言うと恋人向けですハート 
黄色のカーネーションの花言葉は「軽蔑・嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」「美」
チューリップの花言葉もそうですが、ヨーロッパでは黄色のイメージがよくないですヒミツ 淡い黄色のカーネーションは綺麗でかわいいですが、ネガティブな花言葉が多いですねひよこ キリストを裏切ったユダの服の色であり、裏切りや異端者の色とされていた歴史がありますふたば 
紫のカーネーションの花言葉は、「誇り」「気品」
赤やピンクなどの女性らしい色を好まないお母さんにはクールで大人っぽい紫がおすすめですプレゼント 
青のカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」
青いカーネーションは品種改良に成功し、遺伝子組み換えなどで作られた青いカーネーションと、白いカーネーションに着色して青くしたものがありますうさぎ 

私の母には、オレンジのカーネーションとすずらんがが入ったフラワーバスケットをプレゼントしましたニコニコ 私は、息子達から絵と「ありがとう」という言葉が沢山入った作文を貰いました音符オレンジ 嬉しかったですね~流れ星 

花屋の店先で生花のレインボーカラーのカーネーションを見つけたのですが、これって花言葉は???